« 熱戦終幕 | トップページ | とうとう学年末 »

2010年3月 4日 (木)

Jotaへ

初体験!
お友達と一緒に手織工房「Jota」で、さをり織り。
完成品はコレ!マフラー^^

Ori


あ〜、興奮した^^
到着して、壁一面のカラフルな糸を見た瞬間!うわぁ〜!!!
体温上がったんじゃないかな^^

誘ってくれたお友達は経験者。
「のんびり織ってちゃ間に合わないよ〜」そう言うので、よーし、最初からカッ飛ばしていこ〜!って皆なで意気込んで。
私達の周り、きっと違う空気漂ってたかも^^;

お母さんだから仕方ありません。
子供の帰宅時間を気にしながらの制作。
スリル感が良くも悪くも作品に反映されるけど、それも面白い^^


自分の好きな糸を選んだら、織り方を教わって。
後はただひたすらに。好きなように。
糸だけじゃなくて羊毛や皮ひも、糸くず!なんて素材もあって、何でもかんでも織り込んで。こんな風に↓


2youmoYoumou

うーん、このプリプリっと縛られた感じがたまらん(≧∇≦)


作っていくうち、どんどん大胆になっていく訳なんだけど^^;
最後は時間なくて更に大胆でハチャメチャなんだけど^^;
それもこれもなーんかイイ味。

あっという間に3時間が過ぎて。
あっと言う間にさようなら〜。

寂しいぞ〜、また行かなくちゃ、すぐに行かなくちゃ^^

久しぶりのクリエイティブ体験、大満足です^^


【追記】
お友達の作品も見てみてね〜!
GRさん
hahawataさん
がみさんも一緒でした〜^^

|

« 熱戦終幕 | トップページ | とうとう学年末 »

works」カテゴリの記事

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

もう興奮が伝わって来て、誘ってみてよかった~と
嬉しく思ったよ。
こういうの好きだろうなぁと最初から分かっていたけど、
想像以上のカンゲキぶりにjotaさんのすごさも感じたよ。

改めてアップで見ると、かなり個性的でいいねE:wink]
首に巻いているところも見せてね♪

投稿: GR | 2010年3月 4日 (木) 20時07分

マフラー、とおっても素敵~shine
kaoさんのも見せて貰ったんだけど、とても素敵だったわnotes
作り手によって個性が違って楽しいね~!
kaoさんの話を聞き、acoちゃんのブログを読んで、ますます私も行きたくなっちゃった(≧ε≦)

投稿: こまちゃん | 2010年3月 4日 (木) 21時36分

>GRさん

うん、好きheart01ありがとね〜!
2度目のGRさんたちが、私たちのはしゃぎっぷりを笑っていたのが可笑しかったよsmile私も次はもうちょっと落ち着いてできるかな。
頭に浮かんだ色や素材が次から次に(しかも簡単に)形になっていくところがいいんだよね。次はもっとユルユルにしたいな〜とか、こんな色あんな色、洋服に付けても!って、想像が膨らむね〜^^
GRさんの技“ぐじゅぐじゅ織り”あれ最高happy02
私も次はもっともっと“縛り”を極めたいと思ったよ〜!
首巻き見せ合いっこもしなきゃねgood


>こまちゃん

kaoさんのグリーン、素敵だよね〜shine作業が早くて長さダントツなの!「さすが〜」ってみんなで大騒ぎしてたんだよ〜。
みんなそれぞれ個性が出てて、自分だけじゃなくて友達の分まで楽しめた感じ。こまちゃんも行くわよ〜dash電車だと時間かかるから車の運転が必須。環八を走らせることができればOK!なーんて、運転できない私が言うのもヘンだけどねcoldsweats01

投稿: aco | 2010年3月 5日 (金) 09時46分

楽しかったね〜♪写真で見ると、また雰囲気違うのは、洗って風合いが出たからかな?差し色をキュッと聞かせて来る所がさすが、って感じでした。
ほんと、acoさん達のはしゃぎっぷりは、見ているだけでハッピーになれたの。教室に通っちゃおうかな、、、とも考えるけど、やっぱりああやって誰かと一緒に体験する事こそが楽しいんだな、って思った。じょうたさんの願いもそうであるように。

4月にでも、また集まって行きますか!
こまちゃん(、、、は確か陶芸の方よね?wink)もぜひ行きましょう〜!

、、、さて、のんびりしていてはいけませんな、私もそろそろアップしようっとcoldsweats01

投稿: がみ | 2010年3月 5日 (金) 21時12分

>がみさん

私も興奮ばかりしてなかなかUPできなかったから、焦った〜smile
がみさんのもじっくり見たい。楽しみにしてるよ〜ん!
誘ってくれたのはもちろん、車中のアドバイスが有り難かった。自由、なんでもあり、急げ!この3点は知らないとまた違ったものが出来上がった気がするもん。だからホント感謝〜heart04
童心にかえったよ。自由で失敗がないって最高!
↑こまちゃんは陶芸の!そうです^^よろしくね〜happy01
友達と行くと楽しさも共有できるし、完成後の喜びも人数分あるよね。いろんな人が織ったものも見てみたい。きっと刺激バンバン受けて、また織りたくなるんだろうなぁ〜。4月、もちろんdash

投稿: aco | 2010年3月 6日 (土) 08時16分

画像でみるとまた違うね~
もっと和布っぽく見えたけど、とってもモダン。
今度巻いているところも見せてね。うまい巻き方、acoさんならしてくれそう。

いつもココログの検索キーワードランキング→に目が行くのだけど、
「さをり織り」が1位になってる!
たまに面白いキーワードが入ってるよね^^

投稿: hahawata | 2010年3月 6日 (土) 08時17分

>hahawataさん

ほんとだ〜!「さをり織り」が1位になってるぅ〜happy01
このランキング、勝手に付いてるんだけどね。
私のブログ記事やコメント記事に対してヒットした検索ワードが出るの。hahawataさんの名前もしょっちゅう出てくるよup
私も完成した時は着物の帯みたい、なんて言ってたけど洗ったらクタッとしていい感じに落ち着いたの。早速、巻き巻きしてますぞ〜!

投稿: aco | 2010年3月 6日 (土) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熱戦終幕 | トップページ | とうとう学年末 »